天球と紙片byはてなブログ

『天球と紙片』とついているが、実際は管理人の日常をだらだらと書いているだけのブログ

結果何かやったかと言われたら微妙

※この記事はGWアドベントカレンダー「俺GW頑張った」の5/5の記事です。

 さて、今回このアドカレに参加したのはいいが、結局この日に及んであまり何もしていない。体調とか予定とかそんなのが原因なんだが、一応やったことはあるっちゃあるのでそれを残す。

貯金について

 今回やったことは今後の貯金に関することなのでこれを先に説明する。Fediverseでは言ったが私は大学院に合格した。大学院に進学する話をした際に親から「必要な経費(つまり学費等)は自分で出して」と言われた。そのため入学金や授業料を払うための資金を集める必要がある。というわけで、アルバイトの勤務時間を増やし月の出費を抑えて貯金にできるだけ回せるようにする必要が出てきた。今回は後半の出費を抑えるために動いたことを書く。 

やったこと

月に最低限必要な資金を算出する

 しそ天丼や病院代をはじめとして、私が必要だと考え毎月払っているものがある。これらを書き出して合計金額を出した。結果としては、自分が自由に使えるものを省いて最低25000円くらいは必要だと分かった。

無駄な契約を減らす・プランを変える

 次に前工程で洗い出した毎月払っているものに関して無駄なものがないか考えた。結果、ニコニコチャンネルとロリポップは解約しても大丈夫そうだという結論に至った。また、Spotifyのプレミアムに関して学割がきくことを思い出した。さらに今月に関しては緊急事態宣言延長に伴ってGW後も入構が禁止される可能性が高く、それによって月10000円ほど払っている定期代も今月に限っては削減できる可能性がある。詳しいことはGW明けに問い合わせるが、禁止された場合は定期代が3000円くらいにまで減らすことができると考えた。

 というわけでニコニコチャンネルとロリポップはGW終了後に解約することを決定し、Spotifyは学割を使用することにした。ロリポップの解約に先立ち、ricsaps.netにあった記事やメディアをすべてエクスポートするという作業も行った。結果として月に払う額を2200円くらい減らすことができた。また入構禁止が出された場合は加えて7000円くらい削減できるため、GW明けに問い合わせて確認することを決定した。 

よく買う消費アイテムの金額を書き出し代替案を考える

 月に払っているものとは別に、洗顔料や筆記具など毎月なくなったら買っているものも書き出した。そしてそれらのなかで金額を抑えることができるものがあるか考えた。結果、洗顔料は固形石鹸を使えば出費を抑えられそうなことはわかった。洗面台と風呂場を見たときにそろそろ洗顔料がなくなりそうだったため、これを機に洗面台に固形石鹸を置き、風呂場に洗面台においていた残った洗顔料を置くことにした。風呂場のほうもなくなったら固形石鹸に置き換える。後は毎月買っているもの自体が少ないため、消費するものは基本的に使い切ってから新しいものを買うを徹底することにする(あたりまえ)。

 

 以上が出費を抑えるためにやったことだ。たとえ1mmでも進んでいるから進捗はあるんだ。あるんだよ。やったことは微妙だけど。

おわり