天球と紙片byはてなブログ

『天球と紙片』とついているが、実際は管理人の日常をだらだらと書いているだけのブログ

今年のまとめ

この記事は「俺今年頑張った Advent Calendar 2019」の記事です。 はじめに 今年のまとめ 学校 ネット・Fediverse関連 プログラミング その他プライベート おわりに はじめに 今年も年末がやってきた。というわけで今回は今年の棚卸でもやろうかと思う。 今…

カウンセリングの成果

この記事は「俺今年頑張った Advent Calendar2019」の記事です。 はじめに カウンセリングって何するの? よくある勘違い:~してくれる 何を話すの? カウンセリングの際に注意すること・やっておくとよいこと カウンセリングの成果 自身の感情の言語化促進 …

Twitterを見て思ったことのまとめ(と言う名のポエム)

Twitterは今日も地獄インターネッツです これは「俺今年頑張った Advent Calendar 2019 」の15日目の記事です。 というわけで、このアドカレをつくったしそのはでございます。 いきなりFediverseじゃなくてTwitterの話題を出してくるのかと思った人もいるで…

進路の話

12月になった 11月は忙しかった。予約していたインターンシップや合同説明会に参加したり、提出物を駆逐したり、環境構築でWindowsを投げ捨てたくなったり、いろいろやったことが多かった。そしてあーだこーだ言っているうちに12月になってしまった。 という…

TOEIC対策学習の進捗

Q.進捗どうですか? A.よくないです(白目) 現状 現状を書いていこう。10月までの予定は順調に進んでいった。が、11月に入ると後期中間に突入したということで重要な課題提出やらが増えて全く進めなかった。単語に関しては、単語本2冊目をクリアしたのでまだ…

PROGテストの結果が返ってきた

PROGテストの結果が返ってきたので総括するぞ。 リテラシー系 このテストでは知識活用による問題解決能力のことをリテラシーとしている。主に情報収集力や課題発見力などがこれに該当する。 全体的な結果 総合的な結果としては、レベル1~7の間でレベル6だっ…

業界のはなし

雑に興味のある業界を振り分けたので結果を残しておこうと思う。 振り分け方 使ったもの 業界地図(今回は日経版) 無地のカード(100均で売っているものがおすすめ) 袋(最低2つ) 振り分け方 業界地図に書いている業界を無地のカードに書いていく 書いたカード…

基本情報受けた

タイトル通り。次の受験のためにメモとして残しておく。 キツイよ0次試験 0次試験、思ったよりもきつかった……。というか人権がないような電車で移動するのがそもそもの間違いなのでは??本試験受ける前が一番きついってどういうことなのよ。 意外と長かった…

11月末までの進路方針

はじめに 就活辛い ……というのはさておいて、今後の生活のために進路についてどのように考えていくか書いていこうと思う。 現状 さて、まず私の現状から書いていこうか。 現状、私は就活と院進(学内)の両方を視野に入れて準備を行っている。というのも、現時…

目標の下方修正とタスク化進捗

はじめに 前回の記事では2020年までの目標を決めたわけだが、この目標の達成のためのタスクを考えたのでそれをこの記事で決まっているところまで上げていこうと思う。目標についての詳しい内容は前回の記事を参考に。 nantai-yuto.hatenablog.com で、タスク…

2019~2020年の目標

趣旨 色々詮索しているうちに、私は目標を立てて行動するのが得意なフレンズだということがわかった。この前は長期休暇中のやったことをまとめたので、今度は2019~2020年の目標をざっくりと記しておこうと考えた。なお、今回書いておく目標にはあくまでも資…

8~9月にやったこと

趣旨 そろそろ長期休暇が終わるから、やったことをまとめるぞ。 8月にやったこと TOEICの勉強 インターンシップの参加 『ひとりで泊まる』実績を開放 基本情報技術者試験の勉強を雑に 家族に自分ができないこと・やってほしいことを説明した 適性検査とかそ…

おひとり鯖の雑感

この記事はMastodon Golden Week Calendarの6日目の記事です。前日の記事はライスには塩をさんによる『ちいさなMastodonサーバの素人管理人が考える、いくつかのこと』でした!最後の一文に関して、これからもそうあってほしいと願うばかりです。 はじめに …

インターネット露出癖

移行後の初記事がこれでいいのかわからんが、残しておきたいので書いておく。前提として、あくまでも創作に対する考えだと明記しておこう。 「ママに見てもらう」に違和感がある メインをMastodonに移したといっても、情報やコンテンツの量に関しては圧倒的…

はじめに

ごあいさつ こんにちは、しそのはです。 今回、技術用&今フォレストページ+にあるサイト『天球と紙片』 plus.fm-p.jp の移転後のブログとして『天球と紙片byはてなブログ』を開設しました。しばらくの間は日常的な話はフォレストページ+で、技術系やその他の…